定時ダッシュの記事まとめ

定時ダッシュが書いた記事の溜まり場、リクエストは各種SNSで募集中デス。

彼から愛されるには「自分自身を愛する!」

やほ〜!Twitterやインスタで恋愛や人生観を垂れ流している定時ダッシュだよォ!本記事は連載「愛されメンタルのつくり方」の第6弾記事。好きな男性から愛される力…すなわち"愛され力"を鍛える「愛される思考法」が身に付く本連載ですが、今回は『長続きカップルの秘訣!彼から愛されるには「自分自身を愛する!」ご自愛行動のすすめ』について解説していきマス〜!

「今付き合っている彼氏と長く一緒にいたいけど、上手くいくか不安…」「いつも彼側から別れを告げられてしまい、付き合ってもなぜか長続きがしない…」「彼氏はまだいないけど、付き合うなら長続きさせたい!」と願う麗しき乙女の方々、ぜひ最後まで読み進めて、大好きな彼からずっと愛される女性になれるよう、ご自愛力を上げていきまショウ〜!

そもそも“ご自愛行動”とは?

「ご自愛ください」と言われた経験はありますか?恐らく上品な人生を送っていたり、丁寧な方が身近に存在した場合なら言われたことがあるセリフかもしれませんが…笑

基本的には「ご自愛」の言葉自体、あまり身近ではないでしょう。本編の前に、先に「ご自愛行動とは、どんなものか?」を先に説明していきますネ!

ご自愛とは、読んで字の如く「自分自身を愛すること」「自分自身を大切にすること」を意味します。その言葉に“行動”をくっつけているだけなので、ご自愛行動とは『自分自身を愛せるような行動をすること』を意味します。

例えば、仕事で頑張っている自分の身体をケアするためにマッサージサロンに行ったり、お風呂にお気に入りの入浴剤を入れて休んだり、友達と思いっきりカラオケで歌ってストレス発散!なんてのも、自分自身の身体(心を含む)を労わる行為なので、ご自愛行動に含まれますね。

 

ご自愛行動で重要なこととは?

ご自愛行動の内容を考える上で重要なのは『ご自愛行動の内容は、自分の幸せの価値観で決める』です。簡単に言うと「ご自愛行動=贅沢三昧や高級なことをする!」ではないってこと!自分的に贅沢するのが「ご自愛してるワァ〜」と幸せを感じられるのであれば、ほぼイコールになるのですが、一概に全人類が高級な〇〇に幸せを感じる訳ではないので、自分自身が幸せを感じることに焦点を当てましょう。

例えば、決して高級ではないお菓子をいつもの倍食べちゃったり、定期券を利用して節約するために遠回りで乗っていた電車も、たまには近道の路線に変えて楽しちゃおう☆なんて小さなことも自分自身が幸せを感じられれば、立派なご自愛行動!

もちろん贅沢なものや体験をご自愛としている人も多いので、ご自愛行動を考えるのが苦手な人は、いつもより少し贅沢するのもオススメですね!例えば、友達と休日の夕方に高級ホテルのアフタヌーンティーシャンパンを飲んじゃったり、90分1万円ぐらいの少し贅沢なマッサージでガッツリリラックスしても良いし、大好きな高級食材の蟹やブランド肉などを家で食べまくる!なんてのも楽しいご自愛になります。

金額はいつもより少し高いけど、数千円〜1万円プラスするだけで、贅沢になるものが世の中には溢れているので、ぜひ工夫して贅沢なご自愛行動も探してみてくださいね!とは言いつつ、ご自身の無理のない範囲で、自分が「幸せだなぁ〜癒されるなぁ〜」と心がホッとするような行動を“ご自愛行動”と捉えて、読み進めていきましょう〜!

 

なぜご自愛行動がカップルの関係性向上に有効なのか?

ご自愛行動がどんなものか分かったところで、本題の『なぜご自愛行動がカップルの長続き、関係性向上に繋がるのか?』について話していきます。私自身、日々多くのフォロワーさんから恋愛のお悩み相談を、インスタのDMやストーリーで受け取るのですが、彼氏がいる女性からのお悩みのほとんどが

①自分自身を大切にできていない故の悩み、もしくは
②暇すぎて余計なことを考えすぎて重い女になってるだけ!

であるため「ご自愛行動がカップル関係性の向上に繋がる!」と提唱しているのです。

①自分自身を大切にできていない故の悩みについて、例えば「彼氏からドタキャンされることが多くて、気軽にデートを変更・キャンセルされる…」や「身体の関係について、頻度や内容が彼氏の要求ばかりで、私から相談・リクエストしても全く聞いてくれない…」等の悩みは、女性自身の時間や身体・信念を大切にできていないから、相手にも伝わってしまい、軽い存在として扱われていることに大きな原因があります。

もちろん元々そんな性格の彼氏なのかもしれませんが、自分の時間・身体の価値が大きいことを強く実感できている、ご自愛力の高い女性だったら、そもそもそんな失礼な男性は付き合う前に魅力を感じないです!マジで!!もし付き合ってから彼氏の態度が軽くなってきている場合は、あなたが自分自身の価値を高める・愛する行動を取れていないから、付き合ってから潜在的に彼氏側が感じ取っていて、軽く扱われてしまうのです。

2つ目の②暇すぎて余計なことを考えすぎて重い女になってるだけについて「彼氏が忙しすぎて構ってくれない…」や「社会人だけど週3日以上、会いたい!毎日電話したい!」との相談もよくあるのですが、これは単純に『暇すぎて重い女になってるだけ』のパターンが非常に多いです。
特に忙しかったり趣味が多い男性にとって、暇な彼女ほど重くて億劫になってくる存在はありませン!!もし今の彼氏と長続きしたいのであれば、自分自身は“ご自愛行動”を考える時間や実践で、自ら幸福度と視野を広げて、暇な時間を減らしましょう!ご自愛行動で忙しくなっている内に、彼氏側も変化に気づいて逆に彼の方から寄ってくること間違いなしですヨ!