定時ダッシュの記事まとめ

定時ダッシュが書いた記事の溜まり場、リクエストは各種SNSで募集中デス。

『好きにもレベルがあるよ』って話

やほ〜!Twitterやインスタで恋愛や人生観を垂れ流している定時ダッシュですン!本記事は連載「愛されメンタルのつくり方」の第5弾。好きな男性から愛される力…すなわち"愛され力"を鍛える「愛される思考法」が身に付く本連載ですが、今回は付き合い始めのカップルにぜひ伝えたい『好きにもレベルがあるよって話』について解説していきます。

「彼氏とは付き合ってるけど最近冷たい…」や「愛されている実感がない…」「私はもっと会いたいのに会ってくれない!」そんな悩みを持つ女性にはぜひ頭に入れておいてほしい内容になっておりマス。また元カレに「好きだけど別れよう」って言われて別れた理由が分からずモヤモヤした経験がある人やまだ恋人はいないけど男性心理を知っておきたい!なんて方もぜひ予備知識として読んでくだサイ!

「好きとは何なのか?」整理しよう

「好きにはレベルがある」の話をする前に、前提となる「好きとは何なのか?」について考えていきます。みなさんは異性に対する「好き」とは、どのような感情だったり、存在だと感じていますか?もちろん定義は人それぞれで良いですが、私の好きの定義は

『LINEの返信が待ち遠しくてドキドキしたり、デート用の服を新調してしまうぐらい、絶対に成功させたい&楽しみ過ぎて、ワクワク行動が制御できない!』

状況だと捉えています。恐らくみなさんも似たような状況を好きだと捉えて、簡単に言うと「付き合って恋人として独占したい!=好き!」にたどり着くと思います。本連載の1回目で解説している通り、私は「好きは探すものではなく育てるもの」と考えているのですが、この“育てる”の考え方の基礎になるのが『好きのレベル分け』なのです!

好きのレベル分けとは?

前提の話が終わったところで、本題の「好きのレベル分け」についてお話ししていきます。「好きは育てるもの」の基礎となる考えた方が「好きのレベル分け」なのですが、簡単に言うと『好きは0か100の話ではなく、0もあれば10もあるし、38もあれば120もあるって訳』なのです!「どういうこと?!」って思った方に向けて、洋服を買う時の心情を例に解説していきます。

例えば、自分の好きなアパレルブランドショップで5万円の新作ワンピースに出会ったとします。もちろんデザインもブランドも好きだし、欲しいと思うけど、普段洋服に使える金額は月2万までなので「ウッ…どうしよう」と悩んだとします。「もしかしたらセールで半額になるかもしれない、売り切れちゃうかもしれないけど…好きな商品だけど5万払うほどではないや」と思い、買わずに店を出ます。

もちろん洋服に対する価値観は人それぞれですが、この時の新作ワンピースに対する好き度は100点満点中60点ぐらい、と仮に査定するとします。もし好き度80以上のワンピースに出会っていたら…「セールを待ってて売り切れたら嫌だから、絶対に買いたい!」と思えるワンピースだったら…きっと好き度はもっと高いと判断できるでしょう。

洋服で女性を捉えるのは失礼かもしれないですが、彼氏にとってあなたは「どんな値段(対価)でも絶対に手に入れたい!好き度80以上!」で、付き合ってる可能性もあるし「めっちゃ悩んだけど手に入りやすかったから、好き度60だけど付き合った」って現実もあるのが事実です。つまり好きだと一言で言っても『好きにもレベルがある、あなたの彼の好きは100かもしれないし60かもしれない』とお伝えしたかったのです。

もちろん上記の好きは“スタート時のレベル”の話なので、これは育てることも可能ですし、逆に2人の関係性によっては下がってしまうこともあります。1番重要なことは何か問題にぶつかった時に「好きって言ったじゃん!!」を印籠のように振りかざして相手を攻めるのではなく、 『彼は今、私への好きレベルが下がってるな』とレベル分けで思考することなのです。

好きレベルを意識して、2人の関係性をうまくコントロールせよ

では最後に「好きのレベル分け思考はどう役立つのか?」について解説していきます。好きにはレベル分けがある、「好きって言ったじゃん!」と0か100で好きを語るな!は理解できたと思います。では『なぜ好きのレベル分け思考が必要なのか?』についてお話ししていきます。

カップルでよくある破局理由が「価値観が合わない」って聞きますよね。この“価値観が合わない”は、大なり小なりどんなカップルでも必ず衝突する問題なのです。そんな時、好きにはレベルがあると認識できていれば、状況を客観視する事ができ、より最適な状況で価値観のすり合わせが可能になっていきます。もちろん今の彼の好きレベルが100であれば!どんな事が起こっても彼女との関係性を維持したいので、価値観が合わないことを自分が譲歩したり、徹底的に話し合ってくれるでしょう。何も困ることはありません!

一方で今の彼は私への好きレベルが65ぐらいだな…という雰囲気の時期こそ、価値観での衝突問題が起きます。そんな時、好き度が低いままでは価値観が合わない問題に対して、彼は頑張って歩み寄ってくれないハズです。だってそこまで好きじゃないし、頑張れるモチベーションが今のあなたに対してはないから…。こうなった時に「なんで彼女なのに!私のこと好きって言ったのに!」と激昂するのは、好きをレベル分けする思考を知らない人の捉え方。

好きをレベル分けして捉えられる人は「今の彼はちょっと私への好き度が減ってるから、時間を置いてから交渉ごとは話そう」と考えたり「彼が私に対して、余裕を感じすぎて、好き度が下がってる気がするから、もう少し付き合い初めのレベルに持っていけるよう、2人の付き合い方を変えよう」と状況を客観的に捉えられるようになるのです!

ぜひ彼の好きレベルを常に感じるようにして、問題が起きた時はまず客観的に状況を把握する、その上で彼の好きレベルが高い時に問題を解消するようにコントールする事を意識してみましょう。このコントロール力を身につけられれば、きっと2人の関係はもっと上手くいくと確信しています!ぜひ今日から、彼氏がいる人は彼に対して、いない人は未来の彼との関係性の準備として「好きのレベル分け思考」を身につけていきましょうネ♡