定時ダッシュの記事まとめ

定時ダッシュが書いた記事の溜まり場、リクエストは各種SNSで募集中デス。

レス解消には何をしたら良いの?

やほ〜!Twitterやインスタで恋愛や人生観を垂れ流している定時ダッシュです!本記事は連載「愛されメンタルのつくり方」の第8弾記事。好きな男性から愛される力…すなわち"愛され力"を鍛える「愛される思考法」が身に付く本連載ですが、今回は『気づいたら私たち“レス”になってしまった…レス解消には何をしたら良いの?』をテーマにお話ししていきます!

前回の記事では、セックスレスに繋がるNG事項やレスになりやすいカップルについて解説しましたが、今回は「もうレスになってる…!」「このままだと、レスになっちゃうカモ…」と悩める方に向けて、私独自でレス経験のある男性と女性にインタビューした結果を交え、レス解消方法を提案していきます。

レス解消については、何個かアプローチ方法があるのですが、初めに実施することは…

①2人でユーモアを交ながら、真剣に話し合いをする

「話し合いをする」って超普通な回答ヤン!と思われた方、そう思われても、やはりまずやるべきことは「2人で話し合いをする」なのデス!もちろん話し合いをするだけでなく「どう話し合いをするか?」が非常に重要

例えば「なんで最近セックスしてくれないの?」とか「ずっとセックスしないなら、浮気しても良い?」なんて攻撃的だったり、相手を攻める態度や口調は絶対にNG!まずは「自分の感情を伝えて、相手がどう思っているか?」の姿勢で自分の思っていることをマイルドに伝えましょう

この時“ユーモアを交えながら話しやすい雰囲気を作りつつ、でも真剣に悩んでる事を伝える”が出来たらベスト!「話したいことがある…」と事前に伝えてから始めても良いですが、初めての話し合いの場合、重くなりすぎて相手にストレスを与えてしまうので、周りに人が少ない場所での散歩中、またはガヤガヤしたお店で2人で夜ご飯を食べている最中に切り出すのがオススメです。

伝え方は「最近イチャイチャする時間が減っちゃって、少し寂しいなぁ〜まだ若いのに老夫婦のライフスタイルになっちゃうよ〜笑」など、感情を伝えつつもユーモアを交えて言ってみてくださいネ。また朝起きた時に「わ〜そういえば私たちレスだ〜やばい!笑」ぐらいのノリで言ってみて、彼がどう返答するのかを待つのも可愛らしくて良いと思います♪

②解決しなかったら「第三者に仲介してもらって本音を話し合おう」

①の2人での話し合いをしてみて、彼自身が問題を感じていなかったり、本音を言ってくれていない…結局全くセックスが復活しない!なんて時は“第三者を交えて本音を伝え合う”を実施してみましょう。

セックスレスに関しては、専門のカウンセラーがアドバイスをしてくれる「セックスレスカウンセリング」サービスがあります。ご自身1人だけで相談するパターンもありますし、夫婦2人でカウンセリングをお願いして、個別でカウンセリングを受けた後、カウンセラー含め3人で話し合って今後の方針を決めるなどのやり方もあります。費用は1回で1〜2万円ほど、オンラインでも対面でも可能ですので、1度利用してみるのも早いかもしれません!

カウンセラーに相談するのに抵抗がある人、またはレスの話が出来そうな共通の友人がいる人は、友人に仲介してもらって、それぞれの気持ちを何となく聞いてもらうのも◎友人に「最近レスになっていて、私は〇〇と思っていて…彼も問題だと思ってるのか、何となく聞いてもらえないかな?」とお願いしてみて、友人からは「自分自身がレスにならないか不安だ」などと切り出してから「あなたたちカップルはどんな感じ〜?大丈夫?」と聞いてもらってみたり、ダイレクトに「〇〇(あなた)からレス気味で寂しいってコッソリ相談してくれたんだよ〜」と切り出してもらうのも、本音を探るには良いアプローチ方法です。

その後は3人で話し合っても良いけど、友人にはキッカケと本音だけもらって、今後どうするかは2人で話し合うように持っていくのも必ずセットで実施しましょう!

③話し合いで必ず決めるべき〇〇とは?

いざ!2人ともレスに関して問題視でき、話し合いができるようになったら「何がセックスの妨げになっていたのか?改善できることは?」を見つけて2人で実施することを決めましょう。もちろん「これからは仕事から早く帰ってきて、しようね♡」で満足いく状態になれば細かく決めなくても大丈夫ですが、簡単には解決できないのがレス問題の難しいところ…。

例えば「男性側は朝にしたい派だったけど、女性側は全く知らなかった」なんて場合は「朝いつもより少し早く起きる曜日を決めて、朝でも雰囲気が出やすいように、カーテンを厚めにして暗くするなど部屋とスケジュールを決める」など具体的に変える事を決めるのが効果的です。ゴリゴリに「毎週金曜日はしようね!」なんて言っちゃうと、ムードがなくなるので、スケジュールに関しては少し余裕を持たせて、プレッシャーにならないようにお互い配慮しましょう。

とは言いつつ、レスになるきっかけで多いのは「相手の存在が日常化してしまい、性欲が湧きにくくなった」と「仕事が忙しすぎて余裕がない」この2つ。前者の場合は、自分自身が手抜きをしてないか?ずっと同じ外見、むしろ出会った時より美しさが低下していないか?厳しく見直して、女としての魅力度を上げることを全力で実施しましょう!(私のレスだった友人ご夫婦で、奥さんが痩せたことで復活したなんて話も聞いたことがありマス)仕事が忙しすぎて余裕がない場合は、なるべく相手の仕事のペースに合わせてあげたり、レスになるほどプレッシャーがある仕事とどう付き合うか?仕事を変えたり、少しでもストレスを軽減できないか?一緒に考えることも根本的に大切ですね。

ぜひ問題から逃げずに、相手を非難しすぎないように、話し合いを進めてレスを解消できるように、やれることはやっていきましょう!応援しています♪