定時ダッシュの記事まとめ

定時ダッシュが書いた記事の溜まり場、リクエストは各種SNSで募集中デス。

【結婚しなくてもいい時代だからこそチェック】定時ダッシュちゃんが”結婚”を決意した理由って?タイミングや結婚する前に心がけておきたいこと

祝♡婚約!”結婚”について【定時ダッシュちゃん】に聞いてみた

やっほォ〜!みなさんこんにちは、そろそろ入籍しちゃいそうな定時ダッシュでェす!

実は先日、SNSにて結婚することを発表させていただきました~!!お祝いの言葉をくださった皆さま、ありがとうございます。

今回の連載テーマは、先日のプロポーズ報告に関連して『結婚』をテーマをお話ししていきます。

「結婚する意味って?」「ベストなタイミングは?」などなど、いずれは結婚したいと思っている方はもちろん、結婚するか悩んでいたり、パートナー選びに苦戦している方、そして既婚者の方も「結婚を決めた当初は、自分はこういう気持ちだったな…!」なんて初心の気持ちを思い出して、ぜひ最後まで読んでくださいネ!

自由な選択ができる時代、今一度考える”結婚”する意味って?

私、マッチング芸人とうたっておりましたが、決して「婚活」というワードは積極的に発しておりませんでした。何故かというと「結婚をゴールとする活動」「結婚が目的化している恋愛」に懐疑的だったからです…。
結婚は不思議なもので、婚約発表をした時に、本当に人生で1番レベルでお祝いの言葉を頂きました。受験に合格した時、就活で第一志望に内定した時、独立して法人設立した時よりも!圧倒的に祝われるのです!(笑)

お祝いの言葉は「本当にありがとうございます!」なのですが、結婚って実はお祝い事の中では、何よりも”失敗”要素が大きい選択肢だと思うんですよね。こんなこと婚約してる身で言っちゃいけないんですけど…(笑)。3組に1組は離婚している時代、そして離婚したくても出来ない夫婦もいる、離婚までいかなくても「独身の方がよかったなぁ〜」と長期的に思ってる夫婦もいるだろうと予測を含めると、とても強い言い方をしてしまうと、実は「結婚の半分はある意味、失敗なのかも」と思ったりすることもあったワケです。

でも、なぜこの私が「2分の1の確率で失敗するであろう結婚」の選択肢を取ったか?

それは【本当に大好きな彼と出会ったので、法的に家族になりたくなった!】【子供が将来的に欲しい】【もう人生でやることが結婚と子育てぐらいしかなくなってきた】の3つです。3つ目はふざけているように見えますが、独身って楽しいけど、楽しいことや新しい経験もお金が増えてくればコンプリートしていくし、私としては「新しいエンタメ」ぐらいの感覚で結婚を迎え入れております(笑)。
そう、結婚相手って大事だけど、最後はこんなカジュアルなノリで選択していかないと、合理的には「やめた方が良い」にどうしても偏りがちなので、人生をノリで変化させるのも良いんじゃ無いかな〜と思うのです。

定時ダッシュちゃん的ベストなタイミング

将来的に結婚したいと思った時、仕事やライフスタイル変化を考えると「結局、何歳で結婚するのがベストなんだ!?」と悩む人は多いと思います。

私は元々Twitterでも宣言していた通り「27歳前後でプロポーズ予定」だったので「予定通りやってやったゼ!★」状態となりましたが、正直なところ結婚のベストタイミングは「自分とパートナーが結婚したいと思った時」だけだと思います。が!現実的な話だと『子供を何人産みたいかでの年齢逆算』によって決まります。つまり女性で「子供を産む選択をしない」と決めているなら、結婚の期限は「本当にこの人!」とお互いがなった時がタイミング。しかし「子供を2人以上は欲しい!」と思っている女性(男性にももちろん、タイムリミットはあります)は、どうしても結婚のリミットがあるのが現実です。

特に35歳を越えると自然妊娠の確率が大きく下がると言われているため、不妊治療の経済的・精神的・時間的なコストを考えると、私は2人産みたい場合、第一子は30〜31歳、第二子は32〜33歳ぐらいまでには産むのがベストかなと個人的に判断していました。そこから逆算して余裕を持たせて、28歳までに一番最高のパートナーと結婚の意思が固まった時がベストかなと思っていたんです。

もちろん年齢によらず安全に自然妊娠できる方もいれば、もともと不妊治療が必要な場合もあり、パートナーが原因で不妊の場合もあり得るので、確実なことは言えません。が!出来るだけ将来後悔しないように、子供の希望有無で結婚を考えるコトも、とても大切なことなのかもしれないと思っています。

”結婚”において心にとめておきたいこと

最後にまだ婚約段階の私ですが、"結婚において心に留めておきたいこと"は何かなと考えた時…私は『1人でも十分楽しい2人が、結婚した時、より幸せになれる』がテーマだなと感じています。

カップルでも自分の精神や経済状況が不安定な時に、色々な不足分を恋人で補おうとすると、かなり高確率でトラブルが多発します!! まずはすべて自立してから、同棲や結婚でパートナーと生活を共にできる事が1番ベスト。

幸せな結婚を目指したい人は、まずは自分の精神やライフスタイルを自立・安定させてから、パートナー選びや今の彼と向き合うことを心がけていきましょう。これからも結婚を望む皆さんが確実に幸せなゴールを目指せる道筋・メンタリティを発信していきますので、一緒に頑張っていきましょうネ!

まとめ

最後まで読んでくれてありがとう〜!幸せな結婚を目指している乙女のみんなァ!ぜひ参考にしてくださいネ。それではまた次の記事でお会いしましょう♪